流星群、創作畑Discord
2020/12/14
双子座流星群を見にいった
昨日、行くぞ行くぞとぶつぶつ言っていたら昔の知り合いから連絡が来たので行ってきた。場所は奥多摩のダムパーキング。日曜のナイトイベントなので、奥多摩のカーブ路にはパトカーが何台かパトロールしていた。
今年は新月でとても条件がよく、1分に1個くらいは簡単に見ることができた。車から出た時は少し曇っていてミスったかなと思っていたが、雲の流れが早く、次第に晴れていった。
条件が悪い年以外は毎年のように見ている気がする。車を持っていて良いと感じるのはこういうフットワークの軽さだ。逆に言えば、面白そうなことには速をつけて行動するようにしたい。
集まれたのは、翌日月曜早くからの仕事がない学生(自分)、フリーランス2人、謎の国家公務員だった。
昔の創作仲間のDiscordサーバーに入った
上のフリーランスのひとりはイラストレーターで、自分の古い知り合いだった。その縁で、ニコニコ、Twtterなどでコミュニケーションしていたクリエイターの人々がゆるく集まるDiscordサーバーに招待してもらった。
ボカロの神調教が界隈を賑わせていたり、本気で幻想入りを目指す人間がいたような時期の人々だ。覗いてみると、名前が変わっていることもあるけれど、今や全然別のルートから活躍を聞くような有名なクリエイターになっている人もいて流石という気持ちになった。
全員がクリエイターになっているわけではなく、立派な父親になっていたり、全然別の職種で働いている人もいる。自分もどちらかと言えばこちら側だ。作曲続けながら本業は学生で研究やってますと言ったら、いろいろな意味で驚かれた。
昔のこれ好きだったんですよとか、あの節はお世話になりましたとか他愛もない話をしていた。初めて年代や性別を知った人もいた。久々に感じたあたたかいインターネットの空間だったように思える。自分が初音ミクとChromeのCMで夢見たような、好きなインターネットはこういうのだったなと思い出した。
そのあとみんなでAmong usをプレイした。