トップ記事一覧

ポケットモンスターバイオレット

2022/12/31

めちゃくちゃ好きだった。

ゲームの最適化の不備の点で文句があるのはわかるが、振り返ればとにかく楽しい冒険だったと思う。

アルセウスの時の感想でも滲み出ているように、自分はさしてポケモン勝負には興味がない。ポケモンがいる世界がどうなっているのか、どのような生活が営まれているのかを味わいたく、ポケモンをやっている。

その点で課外授業という設定は素晴らしく、人やポケモンとの触れ合いから、世界を揺るがしうる大きな闇・謎まで踏み込むことができ、やはり総じて「いい時間だった」という感想になる。ポケモンたちは生きている。

あと、剣盾のダイマックスは試合向きの演出だったが、テラスタルはなんというか、ポケモンを引き立てるような演出だと思う。その点も、ポケモンが普通に好きなのでよかった。ゲームフリークは絶対に現実世界の国立競技場でダイマックスバトルをしたがっているし、ドローンをディスプレイにした試合中継なんかも考えていると思うので、生きているうちに見てみたい。

知り合いと少しだけコープで冒険したり、レイドバトルしたりもした。

khosoda