トップ記事一覧

夜の浅草寺

2021/02/24

最近引っ越した。まだ本格的には住んでおらず、実家と往復しながら生活している。このあたりはじきに書く。

圏内に浅草寺があり、散歩がてら寄ってみた。思い返してみれば、夜に浅草寺に参ったことは初めてだった。大きな寺社らしくライトアップされており、月が見えて明媚な雰囲気を醸していた。

寺前の通りも提灯で照らされている。路地を光で照らすと、強調される光と影のコントラストが表参道と裏参道の明暗と重なるように思える。こうした重なり合いが、闇に潜む妖怪のような、のっぺりとした薄寒さのようなものを感じさせるのかもしれない。

おみくじを引いたら最悪だった。可能な限り高めの場所に結んだ。

khosoda