骨伝導ヘッドセット AfterShokz「OpenComm」
2021/06/05
AfterShokzの骨伝導ヘッドセット、「OpenComm」を買った。
この間安価なKOSS PortaProを買ったばかりだが、毎日12時間くらい着けていると流石に限界だったりほか、出社用は無線の方が便利なのもあって、ヘッドセットが欲しかった。耳の負担がないこと、連続使用時間が長いこと、入出力の音質が良いこと、できれば軽いことを条件とした際、当製品が候補に上がったという感じ。
骨伝導ヘッドホンは黎明期の段階にある。ゆえに使い物にならない製品も多いが、AfterShokzはほぼ唯一実用に耐えうる製品を出している。実際使い心地は良く、気に入っている。
骨伝導なので耳を塞がず、何かを聴きながら会話もできる。デュアルスタンバイもできるので、音楽鑑賞には向かない音質ではあるけれど、会議が始まるまでは別の何かを聴くこともできる。
また、耳を塞がないので、逆に言えば当ヘッドセットを着けながら別のイヤホンマイクを着けることができる。つまり、あまり勧められることではないが、2つ同時に会議に出ることができる。最初はなかなか頭が痛くなったが、次第に慣れてきた。メディアの進化が人間の能力を拡張することを、身近に感じられた例だった。