トップ記事一覧

4w1h「ホットサンドソロ」

2021/04/19

4w1hのホットサンドソロを買った。

4w1hは燕三条の子ブランドで、なんとなく不便なキッチン用具をリデザインしている。ホットサンドソロは、通常のホットサンドが2枚の食パンで作らなくてはならないことに注目して制作された。その名の通り、1枚の食パンでドッグのようなものが生成される。

とりあえず、主食になりそうなトルコサンド(サバと玉ねぎとレタスをいれてレモンを絞る)、家の食材で作れるBLTサンド(ただしハム)、デザートっぽいチョコバナナサンドをやってみた。

トルコサンドは失敗した。これは完全に自分が悪く、食パンの上に鯖の切り身を1切れドンッと乗せたために、コンロが魚の油でパニックになり、収拾がつかなくなったためだ。それゆえにパンがまだ柔らかく、ホットサンドらしさがなかった。お茶漬けを作るときにムラッときて白米をちょっと多めに盛るけど、結果べちゃっとするわお湯っぽくなるわで不味くなるのと同じことをパンでもやっている。味は美味かったので、次は横着しないでやりたい。

次のBLTサンドはとても上手くいった。最初なので少し時間がかかったけど、慣れれば10分かからないくらいでできそう。味は順当に美味い。

最後のチョコバナナは、学びがある小さな失敗をした。上のBLTをやったあとに間髪入れずにパンを敷いて具材を入れたところ、当然だが火の周りが早く、通常の両面弱火で2分半ずつでやると若干焦げ付くことがわかった。連続してやる場合は少し短めにすると良さそう。

味は一番好きだった。ブラウンシュガーとかまぶしたい。タピオカ、デカすぎる唐揚げの次に流行ってもいいと思う。

たまに出社することもあるらしく、こういうのを気軽に作って持っていけたら経済的だなと思った。衛生的に夏は少々厳しいかもしれない。なんかいいレシピはあるんだろうか。次はエビをトマトでしばいたやつでやるつもり。

khosoda