トップ記事一覧

MARKS&WEBの洗顔料

2020/10/18

洗顔料とオールインワンジェル

洗顔料が切れそうだったので買い足した。

洗顔にはMARKS&WEBのハーバルウォッシングフォームを使っている。以前はAmazonで買った適当な洗顔料を使っていたけど、自分の弱い肌には合わず、こちらに行きついた。テクスチャがきめ細かいのがよくわかり、さっぱりとして、匂いもいいので気に入っている。季節限定のグレープフルーツ/ユーカリの匂いがとても好きだったけど、欠品中みたい。

1, 2年ほど前まで肌状態がひどかった。特に冬はカサカサになってしまい、とある肌年齢測定アプリで30〜40歳だったこともある。これはいけないと一念発起し、洗顔と保湿をしっかりをするようになった。当初は気合が入っていて、化粧水と乳液とを別々におこなっていたが、いまは無印良品のオールインワンジェルに落ち着いている。緑と茶色と水色があるが、水色を使っている。全部試したけど、一番匂いがよく、ベタつきも少ない。結果的に肌年齢はアプリで測れる最低年齢になった。嬉しい。もちろん、本当はオールインワンではなく、導入化粧水、化粧水、乳液、美容液……などと分けるのがベストなんだろうが、こういうのは続けることが重要なので自分はこれでいい。

たまに余っているルルルンのパックを使っている。風呂上りや夏場なんかはひんやりして気持ちいい。稀に洗顔すらめんどくさいときもあり、そのときはサボリーノの朝用を使っている。あとはネイチャーメイドのマルチビタミン&ミネラルと、ナウフーズのビオチンを飲んでる。

特に男性の場合、スキンケアをあまりやっていない人も幾分いる。一方で、男性向けの化粧品なんかは一大市場として成立しつつあり、これが人口に膾炙するのも時間の問題だと思う。男性の美容系YouTuberである宮永えいとさんのチャンネル登録数が10万人を超えるほどに伸びているのも示唆的。このようなことを考えたとき、いま最低限のコストを肌にかけておくことは、将来的に差別化を図れるばかりではなく、時代の要請についていくための土台ともなりうるだろう。自分の場合はカミソリ負けもひどいので、最近医療脱毛を始めた。

khosoda