トップ記事一覧

ビアレッティ「エスプレッソメーカー モカエキスプレス」

2021/08/07

ビアレッティのエスプレッソメーカー、モカエキスプレスを買った。

コーヒーを大量消費するので、普段はキーコーヒーの水出しコーヒーやインスタントコーヒーを大量に作って飲んでいる。けれども、たまにはエスプレッソやアメリカーノ飲みたいなと思って買った。豆はillyのミディアムローストが定番らしく、それも合わせて買った。

使い方は簡単で、中のじょうごみたいなやつに粉を、下の容器に水を入れて弱火で4分くらい待つとできる。コンロの大きさによっては受け網が必要らしいが、うちのはいらなかった。

圧力で水が上の注ぎ口がある法に上がっていく。その様子をちょいちょい覗いてやるのが楽しい。

ちなみに、大きさは4cup, すなわち1回の抽出でデミタスカップ4杯分を抽出できるものを買った。圧力で抽出するために、大は小を兼ねるというわけではなく、4杯分なら4杯しか作れない。

自分は個人利用が主だが、大きさはちょうどいい。だいたい午前に半分を飲んで、午後用にアメリカーノにして冷蔵庫で冷やしてある。カフェイン過剰だとは思うので、あまり飲まない人は2, 3杯向けがいいと思う。あとはアイスに掛けて楽しんでいる。

.

単調な生活に対する耐性はそれなりにあるが、それでもなおコロナ禍はうんざりする。配置換えでほとんど出勤がなくなったのも、それに拍車をかけている。すぐ出来るのに体験していなかったことに気づいたら積極的に体験するようにしていると月ノ美兎が言っていて、この時勢下では特によい信条だなと思った。

khosoda