トップ記事一覧

部屋の地震対策を強化

2022/01/23

仮の住まいとしての意味合いが強く放置していた地震対策を施した。対象は冷蔵庫、食品用の棚、テレビ、レンジ。

大きい地震が多い。東京は西部を除くほぼ全域で地盤が弱いため、地震波が増幅される傾向にある。そんなわけで、阪神淡路大震災から●年というタイミングで導入した。

導入したのは以下の製品。

1つ目は冷蔵庫用、2つ目は食品棚、3つ目はテレビとレンジに用いている。賃貸なので、壁に穴を開けないことを重視した。

この手のやつはよくテストされているとか、されているけれど耐えきれなかったとか様々な言説が溢れる。だけど、自然は簡単に想定を超えるし、そもそも理想的な使用環境かどうかも不明なので、あまり気にしないようにしている。おそらく重要なのは器具が完全に耐え切ることではなく、むしろ安全な場所へ逃げるための時間を稼ぐことだと思う。寝ている間に見舞われた際、働かない頭ながらも逃げられるようにしておきたい。

khosoda